雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries



コスプレ衣装の裏話「ドラコケンタウロス(SEGA)」

こんばんは。ライ麦です。
世間ではすっかり春になってきましたね。でもこの時期になると花粉がよく飛ぶので大変です。
まさにオーマイガーです。

さてさて、随分と日記が滞っておりましたが何分ネタも殆どないです。
(というかTwitterで事が足りてるのが現状だったり)
そこでですが、今やっているコスプレの中で比較的お気に入りである「ぷよぷよ」のドラコケンタウロスの衣装について少しだけお話ししたいと思います。
こんなのね。
doraco2_m.jpg

①衣装の調達
ぷよぷよの衣装というのは、必ずと言っていいほど業者さんが販売してる事はないです。
あったとしても、アルルやシェゾのような主人公格なキャラが殆どですし。
というわけで、今回のドラコの衣装はレミリア改と同様自分で作りました。
服全体はジャガード(光沢があって少しだけ模様がついてるやつ)、スリット部分の雲はクリーム色のサテン、そしてその周りの黒の縁取りは百均で売ってる黒いスパンコールで制作しました。
どうでも良いけどサテンとサタンって似てるよね。
ちなみに布は全て名古屋にある「大塚屋」というお店で購入しました。某池袋のお店と比べると少し種類は少な目ですが、それでも質の良い布がたくさん売ってるのでオススメです。何気に近いですし。

②こだわり
とにかく今回はレミリア改とは違って「原作にできるだけ近づける」ように制作しました。その為雲の模様はスリットに対してどのくらい離れているか、背中の羽は中に入っているのか又は背中から飛び出しているのか等と色々考察してました。
特にこだわったのは衣装の周りにある黄色い縁取りです。魔導物語ではそういうのが無かったのですが、SEGAバージョンでは存在しているので、SEGAドラコが好きな自分にとっては一番気を使いました。

③羽と角と尻尾
この上の画像では少し見づらいかもしませんがちゃんと羽も角も尻尾もつけております。
羽と尻尾は緑のサテンを使用。改めてみるとサテンばっかり使ってるなぁ自分は。
羽には中にダイソーさんのPP板を使用してます。何故かというと、本来ドラコの衣装は夏コミで披露予定でした。
そのために人ごみの中でも羽の存在感をだし、尚且つ折れない素材ということで採用。ホントにダイソー様様です。

④使用型紙
今回の衣装で使った型紙は「でぃあこす」さんの「チャイナドレス」を使わせてもらいました。
ただ、そこからそのまま作るのではなくスリットの止める位置を少し上にしたり、袖を作らないように工夫するなど小さく改造をしました。
無料で尚且つイメージに一番近かったのが大きかったですね。


さてさて、一通り書いてみましたがいかがでしたか?
需要があれば、レミリア改の事についても色々書いてみたいなと思います。

そしてですが最後に出現するイベントお知らせ。
3月13日に名古屋で行われます「東方名華祭10」にレミリアで
4月3日に東京で行われます「ぷよステ!」にはこのドラコケンタウロスで参加が確定しました。

さらに、確定とまではいきませんが
4月9日に静岡で行われます「コスプレフロンティア in 浜名湖パルパル」では艦これの暁を
5月8日に東京で行われます「第13回博麗神社例大祭」ではこれから作るアリス(アレンジ)を披露する予定です。
アリスの衣装はだいたいデザインが出来上がっているので、あとは型紙探しと布の調達と裁断になりますね。
あと2か月切ってるけど…w

が、頑張ります!
それでは!(・∀・)ノ

明けました2016!あと冬コミについて。

こんばんは、ライ麦です。
艦これを始めて約2か月。母港の中も90隻以上の艦娘たちがいて賑わっています。
そして12月始めにあの難関「沖ノ島海戦」を制することができました!晴れて自称初心者提督を卒業できました。
比叡、よく頑張ったよ…!!

さてさて、皆さま新年あけましておめでとうございます。
2015年の抱負を掲げてたらもう2016年になってしまいました。早いものです。
このぐらいの時間感覚だと、気づいたころには60超えてたり…。時間は有効に使いたいものですね。
去年の目標も1個しか達成してなかったし

そして、昨年の12月29日~31日ですが、冬コミに行ってまいりました。
もちろん全日程コス参加です。

1日目
ぷよぷよのドラコケンタウロスで参加。夏コミでは反応なしでしたが今回はどうかなーと思ってたのですが、分かってくれる方が前回より多くいたため嬉しかったですー。
そして次の日の前夜祭として行った秋HUBではいつものメンバーの色紙お絵描きと即興4コマリレーやってました。相変わらずのひどさです。(良い意味で)
最後はフォロワーさんとDDRやってました。おかげでEGOISM440のEXPERT譜面がクリアできました。どのくらい難しいかというとこのくらい。恐ろしいでしょう?


2日目
友人さんのサークルに売り子でレミリアで参加しました。
売り子ももちろんですが、自由時間は許す限り目いっぱい買い物と撮影を楽しんできました。
そして何より、とあるIOSYSメンバーである96さんや、COOL&CREATEのあまねさん・ジュクチョーさんをはじめとする東方アレンジ界隈で著名な方々に覚えてもらっていた事が非常に嬉しかったです。
しかもクークリのスペースでZUNさん本人にお会いできて、さらに握手もしてくださったのでもう言葉に出てこない程幸せでした。
もちろん、Twitterでお世話になってる方々が遊びに来てくれたりしたので色々お話ができて楽しかったです!

3日目
1日目と同じくドラコケンタウロスでコスプレ参加しました。実はこの日までどれを着ようか迷ってましたが、Twitterの検索でぷよレイヤーがいるという情報を得たのでぷよで参加しました。
そしたらなんと、ぷよぷよクエストの漁師シリーズのオサとナリをやってる方が!
もちろん一緒にお写真を撮らせていただきました。めっちゃ似合ってました。これは漁師シリーズコスで併せもしたくなってくるよう…w
買い物ももちろん行ってきました!DJ TECHNORCHさんのCDやShu※さんのCDとかも買いあさってました。
ALBATROSICKSスペースではARMさんもいて、そちらでも覚えてくださっていた事に驚きを隠せません。やっぱりコスプレしていると印象に残りやすいんですねw
さらになんと、今となってはちょっと懐かしい「まいっちんぐマチコ先生」の作者さんである、えびはら武司先生がいらっしゃったんですね。しかもサインまでしてくださるという大サービスっぷりに泣きそうになりました。こんな嬉しい事だらけで、生きてて本当に良かったと思います…!
そしてコミケが終わって帰りは直帰ではなく秋葉原に行ってきたのですが、そこで第六駆逐隊の衣装を購入しました。
という事で、次回コスは艦これになりそうです。誰になるかはまだ分かってないですけどね。

総合的に、今回の冬コミは収穫や嬉しいハプニングもあって大成功な感じでした!
これだから同人生活ってやめられないです。また次のコミケも参加したいなぁ。
それに冬コミでサークルやってる人たちの笑顔とか見てると、やっぱり自分もサークル立ち上げたくなってきます。
早くデビューしたい。


そんなこんなですが、2016年もライ麦と「雲上の世界」を是非ともよろしくお願いいたします。
それでは!(・∀・)ノ

着任ッ!

こんばんは。ライ麦です。
巴マミさんのティロ・フィナーレのスキルでラス殺しで大幅に削られます。誰か助けて。
まぁダメージ600%だから仕方ないといえば仕方ないのかも…。

さて今回の題字である「着任ッ!」の文字ですが、勘の良い方でしたらもうお分かりですよね?
実はこの度、ライ麦はゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の柱島泊地にて提督に着任いたしました!
こっそりとカテゴリにも「艦これのこと」を追加してます。
前々からやってみたいなぁとは思っていたのですが、毎回サーバーが満杯になったころに抽選を知ったりしたのでチャンスがなかったんですよね。
でも最近では柱島サーバーで無抽選着任ができると聞いたので、やっとの事で始められました。
ちなみに、最初に選んだ艦娘は電ちゃんです。健気でええ子や…。

で、早速初めてみたは良いものの…。
不安
こんな感じで若 干 詰 ん で ま す \(゚∀゚;)/大丈夫かこの提督…。
ツイッターとかで先輩提督の方々の助言を頼りにちょくちょく進めてはいますけど、やっぱり轟沈システムが入ってるとビクビクしてしまいますね。
この先のライ麦提督の動向を、温かい、あたたか~い目で見ていただければ幸いです。



ところ変わって!来週の日曜は博麗神社秋季例大祭ですね!
毎度のことながら、今回も参加させていただきます。ただ今回はサークルの売り子はしません。
レミリアのコスプレをしながらサークル巡ったりコスゾーンでうろうろしてるので、見かけたら声をかけてやってくださいね。


それでは!(゚∀゚)ラヴィ!

C88お疲れ様でした!

こんばんは、ライ麦です。
最近はモンスター娘のいる日常にハマってます。お気に入りはパピとスーです。漫画でハマるのはわたモテ以来かな?
つい先ほどですが、7周年記念合作の募集が終了いたしました。
それで、結果なんですが………ま さ か の 0 人

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

やはり何かしらアクション起こしてないとダメみたいですね…(汗)
これを機に8周年は何かでっかいことをやらないとなぁ(フラグ)


ところ変わりまして、C88お疲れ様でした!
夏のコミケは初めての参加なので、熱中症対策とかはかなり厳重にやってました。
お陰様で経口補水液が2本、塩飴が丸々残ってしまいました(ry

<1日目>
今回初めてコスプレ先行入場というものを使いました。もちろんコスプレはレミリアです。
いつもなら30分くらい並ばないといけないのですが、それがすんなりと入れたので良かったです。
ただ、1日目からかなり暑かったため開始1時間ほどでメイクがほぼ壊滅状態です…('A`;)
それプラスコスプレエリアの熱気は凄まじいものでした。
扇子や手持ちの扇風機とか持っててもほぼ意味無かったです。やっぱアレか。レミリアの衣装は夏には不向きのようですね。
素材がアムンゼンだからそりゃそうか。
それでも沢山写真を撮ったり撮られたり、はたまたパチュリーコスの方とか咲夜コスの方と併せもしたりして充実な時間を過ごせました。
しかもこの日はガチレイヤーよりもネタレイヤーが多くて笑わせてもらいました。変態仮面とか楽天カードマンの戦隊Ver.とか反則でしょうw

そしてここだけの話、今話題の「セーラー服おじさん」を生で見ました。仕草とかめっちゃ可愛らしかったです。見習わなければ…!
※セーラー服おじさんとは?

<2日目>
実はこの日は夏コミ参加はお休みしてました。
流石に3日連続で参加でき程の体力は持てません^^; お目当ての物もありませんでしたしね。
この日は現在活躍されているFlash勢の皆さん(ぼんごれさん・赤兎さん・くりこさん・ぶ~けさん・シグナルさん・イズさん)と一緒に料理店でご飯食べてました!動画勢の皆さんとお会いできるのが今回が初めてでしたので凄く嬉しかったです。
もちろん動画の話とかFRENZの〆切のお話とかもありましたが、一番盛り上がったのは懐ゲーというw
偶然持ってきたスケッチブックで思い思いのスプーを描いてもらったりと非常に楽しかったです。
securedownload.jpg
↑お絵描きパンケーキに自分の自慢のFlash作品を描いた図。皆さんクオリティ高杉ですぜ…(^ω^;)

<3日目>
夏コミ最終日、この日に初コスを披露しました。キャラクターは「ぷよぷよ」シリーズでお馴染みのドラコケンタウロスです。
東京に旅行する4日前から布の状態から作り始めました。人間頑張れば何とかなるんだなぁ。

この日は真っ先に行きたいところがあったのでそこに行ってきました。
その場所とは…サークルNo.れ-19abの「COOL&CREATE」&「5884組」!
ビートまりおさんと小林幸子さんのスペースに突撃しました!
しかし、流石最強タッグですね……クークリ新作がすでに売り切れてました(TдT )
でも、せめて小林幸子さんを生で見てみたい!という事で並んでました。千円札3枚握りしめながら。
そしてやっとCDを購入。すると

あまねさん「あっ!ドラコケンタウロスだー!!」
Σ(`・ω・)!?
なんとクークリのあまねさんが自分のコスに反応してくれました。しかもドラコのコスだってちゃんと分かってくれた!さらに

小林幸子さん「あらあらあらー!可愛らしいねー。」
Σ(;゚д゚)!!!???
なんと小林幸子さんからもコスでお褒めの言葉を頂き、その上握手もしてくださいました!
その時自分はちょっと照れ笑いしてましたが、内心では「えっ!?マジで!?!?めっちゃ嬉しい!!」と大パニック起こしてました。

その後は、ツイッターでお世話になっている方々のスペースにご挨拶に行ったりコスプレエリアでたくさん写真を撮ってました。
自分の好きなキャラのレイヤーさんがいっぱいいましたし、特に今回はモン娘のパピのコスプレしている方もいた為終始心躍りっぱなしでした。
そして人生初の企業ブース訪問。先程言ってたモン娘ブースと現ぷよぷよを制作してるSEGAのブースに寄ってました。
ミーアの等身大抱き枕はすでに完売してました。残念…。残ってるグッズの中でパピ&スーのグッズセットを購入しました。
それにしてもアレ写真を見ましたが、4人がかりでやっと運べるくらい長いんですね。凄い興味ある…!

SEGAブースでは今話題の音ゲー「チュウニズム」の体験会を見てました。ホントは物販コーナーでmaimaiグッズとか欲しいなーと思ってたのですが、体験会中は物販してなかったので断念。
それとSEGAさん、よろしければぷよぷよのグッズも販売してくださいお願いします何でもしますから!

楽しい時間ってどうしてこうも早く過ぎるのか…。もう閉会の時間です。
ビックサイトを背景にし、現実と書かれたボードを持った人を見ながら東京を離脱。
そして帰宅しました。


今回も様々な出会いがあって、非常に充実したイベント生活だったと思います。これだから同人生活はやめられねぇ(ry
夏コミに参加した皆さん、そしてオフ会に来てくださった6人のFlash職人さん、お疲れ様でした!
冬コミやその他イベントやオフ会で再びお会いできましたら、またお話できればと思います。
ありがとうございました!!(・∀・)ノ
*CommentList

7周年集合絵合作開催のお知らせ

どうも、こんばんは。ライ麦です!
夏コミがどんどん近づいてますね。皆さんは宿とかサークルチェックとか諸々の準備はOKですか?
私はほぼ終わってます。あとは新作衣装を作るだけですね。女装となると胸が少し欲しくなってしまいます。
牛乳800杯ぐらい飲んだら大きくなりますかね?(ry

それはともかく、今年も始まりました!集合絵合作!
ちょっと遅めの開催となってしまい、申し訳ありませんでしたっ!
今年は7周年という事で非常にキリの良い年でもありますので、皆さんの力作をお待ちしております。
自分も張り切って描きますよ!

さて、毎年恒例の注意書きです。
◆参加資格・ルール◆
①イラストのジャンルに限りはございません。AA、東方、ボカロ、アニメ、ゲームなど色んなイラストをお待ちしております。(但し、各イラストの原作者さんのルール等はしっかりと守ってくださいね。)
②絵の上手い下手は関係ございません。どしどしご応募ください。
 ただし、明らかに落書きだと思わせるようなイラスト・エログロ描写があるイラストは掲載いたしかねます。
③サイズは縦横共に500~1500pxでお描きください。縦横比は範囲内であれば自由です。
④画像形式はjpg或いはpng形式でお送りください。(pngでの投稿を推奨します。)
⑤カラーはフルカラーでも白黒でもどちらでも構いません。
⑥掲載できるイラストは1人あたり3枚までとさせていただきます。
 また、それ以上の枚数のイラストを応募する事は可能ですが、掲載するイラストはこちらの方で選ばせていただきます。
背景はpng形式ならば透明又は白、jpg形式ならば白でお送りください。こちらの方で透過処理をさせていただきます。
某所での問題への対策のため、この企画に参加されるイラスト投稿者様は、イラストを投稿した時点で、私の手で画像の拡大・縮小、他の方とのイラストを併合する等の改造行為に同意したとみなします。
⑨応募イラストが多ければ多いほど、完成画像の大きさは大きくする予定です。
⑩完成画像は当サイトのホームページに期間限定で掲載する予定です。pixivやTINAMIなどへの掲載は今のところ考えておりません。
⑪ご自身が制作したイラスト単品については、自分のサイトやブログ等に公開しても構いません。
⑫今回も制作できるよう努力して参りますが、制作できるか非常に不安定な為、予告なく企画を廃止する可能性もあります。ご了承ください。(基準として2人以上募ったら制作すると思います。)


◆応募期日・方法◆
応募は今日から始め、8月23日(日)の23:59:59の時点で締め切らせていただきます。
(場合によっては延長の可能性もございます。)

応募方法は事前に参加表明はせず、
私のメールアドレスで名前をご記入の上ご応募ください。
アドレス:raimugi_ailimer495☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送ってください。)


ご不明な点がございましたら、お気軽にこの記事へのコメントあるいはメールアドレスにてお問い合わせください。

細々とこのイラストで活動して7年かぁ…何やら懐かしさすらも感じます。
そろそろ、あの活動も始めないとですね。

それでは、今年も合作参加の程、よろしくお願いいたします!
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

