雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

コスプレ衣装の裏話「レミリア・スカーレット改」

皆さんこんばんはー。ライ麦です。
つい最近ですがE4突破しました。あのおばs…お姉さんは鬼畜すぎです。ニクラシヤァ…。

さて、今回ですがTwitterで密かに好評(?)なコスプレ衣装の裏話シリーズです。
第2弾は自身が初の自作となったレミリアの衣装でございます。
ちなみに衣装はこんな感じ。
CEiW0-WUgAA1LSh.jpg

①衣装の調達・使用型紙
レミリアは、東方キャラの中でも屈指の人気キャラという事もあり数多くの業者さんが独自にアレンジして販売している事が多いです。
ただ、どれも自分のイメージとは少し違うような気がしてました。
その時、「確かどこかの雑誌でレミリアの型紙が載ってる雑誌あったような」と思い出して、今回それを元に作っていこうと決心しました。
ちなみにその雑誌というのはこちらになります。
「LOVE‐COS~ラブコス vol.2 (レディブティックシリーズno.3372) 」
http://www.amazon.co.jp/dp/4834733726/ref=cm_sw_r_tw_dp_u7Xqxb0758069

②制作期間
アイデア・構図
かれこれ3年前から出来上がってました。そこから買う前まで少しずつ直していってました。
購入は皆大好きオカダヤ新宿店です。

制作
この時はゴールデンウィーク真っ只中だったので4日全部を制作につぎ込みました。
時々裏表を間違えちゃったりして糸をほどいたりするのもあったので、それさえなければ4日よりも早く終わってたかもしれませんねw

③こだわり
とにかく「レミリア=高貴・綺麗」というイメージがあったのでできる限りレースやフリルを多くつけたり、リボンをベロアのような高級感ある布地を使用したりしてました。
でもあまり大きくアレンジをしないようにしてました。というのも、個人的には「アレンジはするけども、初見の人が自分のコスプレ姿を見て0.5秒以内に『レミリア』と分かってもらえるようにしたい」という気持ちもありましたからね。
時間は有限。ましてや大抵のイベントは4時間とかかなり少ない時間なのですぐに分からず何のキャラだろうと悩むのって正直勿体ないですし。

④制作難易度
このくらいの衣装だと、作るのは凄い難しそうだなぁと思ってる方はいらっしゃるかと思いますが私はこの本の作り方を基準に作っていたので、さほど難しくはなかったです。というかほとんどがレース頼りでしたし(
ただブラウスのボタンの左右のフリルを作るのは凄い難しかった。そこさえ出来ればあとは楽勝です。

⑤金額
正直あまり安くはないです。少なくとも20,000円くらいかかってると思います。
でもまぁ、あの時は布地の必要な長さを考えてなかったので必要量の2倍くらい多く買ったんですよね…w
長さとか把握できてたらもう少し安くできてたかも…w


と、いう事で今回はレミリアの衣装について書いてみましたがいかがでしょう。
もし良ければ、Twitterなりここのコメント等で感想とか書き込んでくだされば幸いです。
好評でしたら第13回博麗神社例大祭で披露したアリスの事についても書こうと思います。
よろしくお願いしまああああああああす!!

それでは(゚∀゚)ノシ

ぷよステ!お疲れ様でした!+東京旅行記!

こんばんはー。ライ麦です。
皆さまエイプリルフールはどのように過ごしましたか?ウチは色んなサイトを巡ってネタを楽しんでました。
Flash職人さんが松パロやってたり、神絵をやたら「ありがたや~」してたり。
あとは電光掲示板をひたすら叩いてました。( ゚∀゚)○彡゚あーりん!あーりん!

さてさて、先日ですがワタクシは東京に行ってまいりました。
遊びに行くというのもそうなのですけども、その日には「ぷよステ!」というぷよぷよ・魔導物語オンリーイベントがありましたので参加してきたのです。
だってぷよオンリーって中々ないんだもん!(
ということで今回は東京旅行+「ぷよステ!」イベントレポート日記を書いていきます。
思えばレポ日記とか久々。

<<1日目>>
8時からの高速バスに乗って東京へ向かいました。
というか、その前の路線バスで停車ボタン押しても誰も降りない悪戯が何度かあって高速バス乗り場に着いたのが出発5分前でした。そういうのはマジでいらないから!!
バスに乗ってしばらくはぷよ20thやぷよテトやって、少し寝ていたらあっという間に新宿に着きました。
そしてそのままダイバーシティ東京に行ってダンエボをプレイ。もはや恒例行事ですね。
ちなみにこの日はプレイヤーがたくさんいたので、踊った曲は4曲と少なめです。
「Follow Tommorow」
「チョコレートスマイル」
「朧」
「ちくわパフェだよ☆CKP」


この振付をしっかり踊ってました。周りの視線が凄く痛い。だがそれがいい(ドM)
ダンエボをやった後は一旦ホテルにチェックインを済ませた後、すぐに日暮里に向かいました。
ここではTOMATOさんをはじめ数多くの店が布を売ってるので、今度自作する自分にとっては絶対行きたかった場所なのです。
で、実際行ってみたのですが、店の約8割が布屋で驚きでした。しかも名古屋とか地元では考えられない安い値だったり、見たこともない柄や生地があって興奮しっぱなしでした。
興奮しすぎて悩みすぎて、結局買った生地がジョーゼットだけだったのが悔しい…。今度はじっくり買い物を楽しみたいですね。
18時すぎには秋葉原に行ってHUBでポテト食べてたり、すき家で牛丼食べてました。艦これラッピングは健在でしたよ。
本当はそこで新しい衣装でも買おうかなーと思ってたのですが、目当てのものが無かったので諦めました。無念…。

<<2日目(ぷよステ!当日)>>
ついにやってまいりました。この日をどれだけ待ってたことか!
ということで朝8時にホテルを出発!急いで福生駅を目指します。
京浜東北線、中央線と乗り継いで約1時間半。なんとか駅に到着。会場であるポプルスガレージに向かいます。
途中にあったセブンイレブンを曲がって、その目の前には小さな倉庫とその看板の前にあるアルルのポスター…。
着いたああ!ぷよステ会場!!
もうこの時点で興奮度がMAXでした。
早速コスプレ登録を済ませて、ドラコの衣装に着替えました。開場と同時に着替えを済ませられなかったのが残念でしたが…orz
しばらく即売会会場で買い物をした後は、外に出てぷよレイヤーさん達と写真を撮りまくってました。
SS魔道物語の併せやウィッチとレムレスの併せというガチ撮影のほかにも、CERO指定ロゴの乱入だったりマカンコウサッポウをやったりというネタ写まで撮れて凄く楽しかったです。
ちなみに自分はというと…
DSCF7174.jpg
こんな感じでばたんきゅ~な写真を撮ってました。
皆さんとてもノリが良い方たちで、非常に面白く楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます!!

イベント終了後は池袋で行われてるぷよクエカフェに行ってきました。
image1.jpg
目の前が真夏のドラコ!ひゃっほう!\(゚∀゚*)/

image2.jpg
そしてメニューはこんな感じ。
・アルルのオムライス
・ウィッチのどんえ~んドリンク
・おえかきパンケーキ      です!
ちなみにパンケーキに描いたキャラは誰だか分かります?
答:まぐろ・フラウ
どんえ~んドリンクはかなり衝撃的な光景を見た気がしますw
中身は炭酸飲料。実は炭酸苦手なのですが、あまり弾ける感じはしなくて飲みやすかったです。
そして池袋から東京に行き、そこから新幹線で帰ってきました。


今回はぷよ魔導オンリーに行ってきましたが、最高に充実した一日を送れました。
そして何より、ぷよで活動してるサークルさんやレイヤーさんと遊ぶことができて本当に幸せでした。
周りでも中々ぷよで話できる人がいなかったので凄く楽しかったです。
ぷよステ!の運営の皆さん、サークルの皆さん、レイヤーの皆さん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした!そして楽しい時間をありがとうございました!
また機会があれば参加させていただきます!!


----------------------
ところ変わって、次の参加イベントに変更があります。
4月9日に参加予定でしたコスフロ1日目ですが、
参加日を4月10日、つまり2日目に変更させていただきます。
キャラクターは変わらず、艦これの暁を予定しております。お会いできる方はどうぞよろしくお願いいたします。

それでは!(゚∀゚)ノ

コスプレ衣装の裏話「ドラコケンタウロス(SEGA)」

こんばんは。ライ麦です。
世間ではすっかり春になってきましたね。でもこの時期になると花粉がよく飛ぶので大変です。
まさにオーマイガーです。

さてさて、随分と日記が滞っておりましたが何分ネタも殆どないです。
(というかTwitterで事が足りてるのが現状だったり)
そこでですが、今やっているコスプレの中で比較的お気に入りである「ぷよぷよ」のドラコケンタウロスの衣装について少しだけお話ししたいと思います。
こんなのね。
doraco2_m.jpg

①衣装の調達
ぷよぷよの衣装というのは、必ずと言っていいほど業者さんが販売してる事はないです。
あったとしても、アルルやシェゾのような主人公格なキャラが殆どですし。
というわけで、今回のドラコの衣装はレミリア改と同様自分で作りました。
服全体はジャガード(光沢があって少しだけ模様がついてるやつ)、スリット部分の雲はクリーム色のサテン、そしてその周りの黒の縁取りは百均で売ってる黒いスパンコールで制作しました。
どうでも良いけどサテンとサタンって似てるよね。
ちなみに布は全て名古屋にある「大塚屋」というお店で購入しました。某池袋のお店と比べると少し種類は少な目ですが、それでも質の良い布がたくさん売ってるのでオススメです。何気に近いですし。

②こだわり
とにかく今回はレミリア改とは違って「原作にできるだけ近づける」ように制作しました。その為雲の模様はスリットに対してどのくらい離れているか、背中の羽は中に入っているのか又は背中から飛び出しているのか等と色々考察してました。
特にこだわったのは衣装の周りにある黄色い縁取りです。魔導物語ではそういうのが無かったのですが、SEGAバージョンでは存在しているので、SEGAドラコが好きな自分にとっては一番気を使いました。

③羽と角と尻尾
この上の画像では少し見づらいかもしませんがちゃんと羽も角も尻尾もつけております。
羽と尻尾は緑のサテンを使用。改めてみるとサテンばっかり使ってるなぁ自分は。
羽には中にダイソーさんのPP板を使用してます。何故かというと、本来ドラコの衣装は夏コミで披露予定でした。
そのために人ごみの中でも羽の存在感をだし、尚且つ折れない素材ということで採用。ホントにダイソー様様です。

④使用型紙
今回の衣装で使った型紙は「でぃあこす」さんの「チャイナドレス」を使わせてもらいました。
ただ、そこからそのまま作るのではなくスリットの止める位置を少し上にしたり、袖を作らないように工夫するなど小さく改造をしました。
無料で尚且つイメージに一番近かったのが大きかったですね。


さてさて、一通り書いてみましたがいかがでしたか?
需要があれば、レミリア改の事についても色々書いてみたいなと思います。

そしてですが最後に出現するイベントお知らせ。
3月13日に名古屋で行われます「東方名華祭10」にレミリアで
4月3日に東京で行われます「ぷよステ!」にはこのドラコケンタウロスで参加が確定しました。

さらに、確定とまではいきませんが
4月9日に静岡で行われます「コスプレフロンティア in 浜名湖パルパル」では艦これの暁を
5月8日に東京で行われます「第13回博麗神社例大祭」ではこれから作るアリス(アレンジ)を披露する予定です。
アリスの衣装はだいたいデザインが出来上がっているので、あとは型紙探しと布の調達と裁断になりますね。
あと2か月切ってるけど…w

が、頑張ります!
それでは!(・∀・)ノ

明けました2016!あと冬コミについて。

こんばんは、ライ麦です。
艦これを始めて約2か月。母港の中も90隻以上の艦娘たちがいて賑わっています。
そして12月始めにあの難関「沖ノ島海戦」を制することができました!晴れて自称初心者提督を卒業できました。
比叡、よく頑張ったよ…!!

さてさて、皆さま新年あけましておめでとうございます。
2015年の抱負を掲げてたらもう2016年になってしまいました。早いものです。
このぐらいの時間感覚だと、気づいたころには60超えてたり…。時間は有効に使いたいものですね。
去年の目標も1個しか達成してなかったし

そして、昨年の12月29日~31日ですが、冬コミに行ってまいりました。
もちろん全日程コス参加です。

1日目
ぷよぷよのドラコケンタウロスで参加。夏コミでは反応なしでしたが今回はどうかなーと思ってたのですが、分かってくれる方が前回より多くいたため嬉しかったですー。
そして次の日の前夜祭として行った秋HUBではいつものメンバーの色紙お絵描きと即興4コマリレーやってました。相変わらずのひどさです。(良い意味で)
最後はフォロワーさんとDDRやってました。おかげでEGOISM440のEXPERT譜面がクリアできました。どのくらい難しいかというとこのくらい。恐ろしいでしょう?


2日目
友人さんのサークルに売り子でレミリアで参加しました。
売り子ももちろんですが、自由時間は許す限り目いっぱい買い物と撮影を楽しんできました。
そして何より、とあるIOSYSメンバーである96さんや、COOL&CREATEのあまねさん・ジュクチョーさんをはじめとする東方アレンジ界隈で著名な方々に覚えてもらっていた事が非常に嬉しかったです。
しかもクークリのスペースでZUNさん本人にお会いできて、さらに握手もしてくださったのでもう言葉に出てこない程幸せでした。
もちろん、Twitterでお世話になってる方々が遊びに来てくれたりしたので色々お話ができて楽しかったです!

3日目
1日目と同じくドラコケンタウロスでコスプレ参加しました。実はこの日までどれを着ようか迷ってましたが、Twitterの検索でぷよレイヤーがいるという情報を得たのでぷよで参加しました。
そしたらなんと、ぷよぷよクエストの漁師シリーズのオサとナリをやってる方が!
もちろん一緒にお写真を撮らせていただきました。めっちゃ似合ってました。これは漁師シリーズコスで併せもしたくなってくるよう…w
買い物ももちろん行ってきました!DJ TECHNORCHさんのCDやShu※さんのCDとかも買いあさってました。
ALBATROSICKSスペースではARMさんもいて、そちらでも覚えてくださっていた事に驚きを隠せません。やっぱりコスプレしていると印象に残りやすいんですねw
さらになんと、今となってはちょっと懐かしい「まいっちんぐマチコ先生」の作者さんである、えびはら武司先生がいらっしゃったんですね。しかもサインまでしてくださるという大サービスっぷりに泣きそうになりました。こんな嬉しい事だらけで、生きてて本当に良かったと思います…!
そしてコミケが終わって帰りは直帰ではなく秋葉原に行ってきたのですが、そこで第六駆逐隊の衣装を購入しました。
という事で、次回コスは艦これになりそうです。誰になるかはまだ分かってないですけどね。

総合的に、今回の冬コミは収穫や嬉しいハプニングもあって大成功な感じでした!
これだから同人生活ってやめられないです。また次のコミケも参加したいなぁ。
それに冬コミでサークルやってる人たちの笑顔とか見てると、やっぱり自分もサークル立ち上げたくなってきます。
早くデビューしたい。


そんなこんなですが、2016年もライ麦と「雲上の世界」を是非ともよろしくお願いいたします。
それでは!(・∀・)ノ

着任ッ!

こんばんは。ライ麦です。
巴マミさんのティロ・フィナーレのスキルでラス殺しで大幅に削られます。誰か助けて。
まぁダメージ600%だから仕方ないといえば仕方ないのかも…。

さて今回の題字である「着任ッ!」の文字ですが、勘の良い方でしたらもうお分かりですよね?
実はこの度、ライ麦はゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の柱島泊地にて提督に着任いたしました!
こっそりとカテゴリにも「艦これのこと」を追加してます。
前々からやってみたいなぁとは思っていたのですが、毎回サーバーが満杯になったころに抽選を知ったりしたのでチャンスがなかったんですよね。
でも最近では柱島サーバーで無抽選着任ができると聞いたので、やっとの事で始められました。
ちなみに、最初に選んだ艦娘は電ちゃんです。健気でええ子や…。

で、早速初めてみたは良いものの…。
不安
こんな感じで若 干 詰 ん で ま す \(゚∀゚;)/大丈夫かこの提督…。
ツイッターとかで先輩提督の方々の助言を頼りにちょくちょく進めてはいますけど、やっぱり轟沈システムが入ってるとビクビクしてしまいますね。
この先のライ麦提督の動向を、温かい、あたたか~い目で見ていただければ幸いです。



ところ変わって!来週の日曜は博麗神社秋季例大祭ですね!
毎度のことながら、今回も参加させていただきます。ただ今回はサークルの売り子はしません。
レミリアのコスプレをしながらサークル巡ったりコスゾーンでうろうろしてるので、見かけたら声をかけてやってくださいね。


それでは!(゚∀゚)ラヴィ!

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム