fc2ブログ

雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

新作Flash『冬の街並み』の裏側

すいませんww
こちらでも新作Flashの告知をするのをすっかり忘れていた希ガスwww
というわけで新作Flash公開です。
冬の街並み
ちなみに、紅白Flash合戦で使用していたFlashページはこちらです。

紅白Flash合戦2010の参加作品で、なおかつ大トリを任された作品でもあります。
正直あの時はビックリしました。まさか僕が務めることになるなど。
さて、今回はその制作の裏話を少しだけ書きたいと思います。


①Flashの制作の理由
まずこのFlashを作ったきっかけです。
今回作った理由は、『曲』にあります。
くっちーさんの「snow-laden sky」でほのぼの系のFlashを作るか「Nostalgia F.C.」でゲームキャラのドタバタFlashを作ろうか、3ヶ月前までは本気で悩んでおりました。
ですが、3ヶ月以上要するゲームキャラドタバタFlashはあまりにも期限が限られるので、snow-laden skyでほのぼのFlashを作ろうと思いました。

②製作途中
ある程度構成は練っていましたが、半ばは成り行きで描かれたものです。
Flashは自分で思っていた構成とは上手くいかないことが多々あります。
「あ、ここ上手くいってない!どうしよう…」と思ったらすぐ別の絵をサササッと描いてそれをトレース。そして線画、色づけとなるわけです。

③感謝すべき人たち
実はこのFlashはTwitterでもらった皆さんからのアドバイスで成功されている作品でもあります。
HNを言ってしまうと、カギさん・ごんちさん・チューマッハさん・macroさん等々、(僕から見て)プロの方々から直にアドバイスを貰いました。
特にカギさんとごんちさんのアドバイスによって、改めて一点透視図法の大切さを学びました。
スペシャルサンクスとして最後あたりのクレジットで全員載せたいくらい感謝しています。
皆さん、ありがとうございました><;

④最初と最後の女性の意味。
最初に道路や街中を歩いてて、最後にちょこっとだけ出てくる女性ですが、あの人はこのFlashに意味があるのか?と思った人もいます。
ですが、申し訳ありません。あの方はこのFlashに関係はありませんでした。
単に曲で繋ぐようにするためだけに作られていたのです。ちょっとそこは申し訳ない感じでいっぱいです・・・。

とまぁ、裏話はこれぐらいですね。
案外浅い裏話でしたね…w
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム