雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

スポンサーサイト


FLASHの昔と今

今思えば10年前。いわゆるFLASH黄金時代では数多くのFLASHが生み出されましたよね。
ドラえもん系のFLASHであるラサイトさんのFLASHや、サザエさん系のFLASHも数多くありました。
しかしそれは著作権的な意味でグレーゾーンだったんですね。

そこで広まったのが「2chAA系のFLASH」です。
一番解りやすいのがみ~や氏の「Nightmare City」シリーズとハチミリ氏の「Savior Cat-救世主猫-」です。
み~や氏制作「Nightmare City」はこちらから
(ニコニコ動画アカウントが必要となります。)


ハチミリ氏制作「Savior Cat-救世主猫-」はこちらから
(ニコニコ動画アカウントが(ry


この2作品を初め、数多くのクリエーターがFLASHを手がけ、当時のようにFLASHが栄えました。
ちなみに自分のお気に入りはこれらの作品です。
「MUSIC FIGHTER/制作:tigo氏」
音楽の著作権についてをバトル風に描けた作品です。
可愛いキャラにカッコイイ戦闘シーンは心惹かれます。

「Saint Elmo's Bulletシリーズ/制作:Barry氏」
対テロ特殊部隊VSテロリストの2chAAバトル作品です。
流血が多いですが、動きの激しい銃撃戦は見るものを圧倒しますね。

まだ他にも沢山あるのですが、書ききれないのでこの辺で打ち止めます。
話が脱線しましたね;

で、このFLASHが栄えた後、当然のようにどんどん知名度が減ってきてしまっています。
未だに2chAAが好きな方はいるのは確かですが、2chAAFLASHを作っている人を数えるとなるとほんの一握りしかありませんね。
僕はまだ2chAA系FLASHクリエーターとして生きていたいですが、その意気込みがいつ消えてしまうのか解りません。
僕を始め、スイ氏や刻龍氏、Barry氏などが2chAA系FLASHクリエーターとして生きていますが、
いつかは東方やボカロのPVのFLASHクリエーターになる可能性だって無くはないのです。
(ぶっちゃけ僕も東方やボカロのPV系FLASHは作りたいと思っていますし)

いつも、いつまでも、2chAA系のFLASHは消えてほしくない。
そんなことを願っております。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

