雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

スポンサーサイト


コスプレ衣装の裏話「レミリア・スカーレット改」

皆さんこんばんはー。ライ麦です。
つい最近ですがE4突破しました。あのおばs…お姉さんは鬼畜すぎです。ニクラシヤァ…。

さて、今回ですがTwitterで密かに好評(?)なコスプレ衣装の裏話シリーズです。
第2弾は自身が初の自作となったレミリアの衣装でございます。
ちなみに衣装はこんな感じ。
CEiW0-WUgAA1LSh.jpg

①衣装の調達・使用型紙
レミリアは、東方キャラの中でも屈指の人気キャラという事もあり数多くの業者さんが独自にアレンジして販売している事が多いです。
ただ、どれも自分のイメージとは少し違うような気がしてました。
その時、「確かどこかの雑誌でレミリアの型紙が載ってる雑誌あったような」と思い出して、今回それを元に作っていこうと決心しました。
ちなみにその雑誌というのはこちらになります。
「LOVE‐COS~ラブコス vol.2 (レディブティックシリーズno.3372) 」
http://www.amazon.co.jp/dp/4834733726/ref=cm_sw_r_tw_dp_u7Xqxb0758069

②制作期間
アイデア・構図
かれこれ3年前から出来上がってました。そこから買う前まで少しずつ直していってました。
購入は皆大好きオカダヤ新宿店です。

制作
この時はゴールデンウィーク真っ只中だったので4日全部を制作につぎ込みました。
時々裏表を間違えちゃったりして糸をほどいたりするのもあったので、それさえなければ4日よりも早く終わってたかもしれませんねw

③こだわり
とにかく「レミリア=高貴・綺麗」というイメージがあったのでできる限りレースやフリルを多くつけたり、リボンをベロアのような高級感ある布地を使用したりしてました。
でもあまり大きくアレンジをしないようにしてました。というのも、個人的には「アレンジはするけども、初見の人が自分のコスプレ姿を見て0.5秒以内に『レミリア』と分かってもらえるようにしたい」という気持ちもありましたからね。
時間は有限。ましてや大抵のイベントは4時間とかかなり少ない時間なのですぐに分からず何のキャラだろうと悩むのって正直勿体ないですし。

④制作難易度
このくらいの衣装だと、作るのは凄い難しそうだなぁと思ってる方はいらっしゃるかと思いますが私はこの本の作り方を基準に作っていたので、さほど難しくはなかったです。というかほとんどがレース頼りでしたし(
ただブラウスのボタンの左右のフリルを作るのは凄い難しかった。そこさえ出来ればあとは楽勝です。

⑤金額
正直あまり安くはないです。少なくとも20,000円くらいかかってると思います。
でもまぁ、あの時は布地の必要な長さを考えてなかったので必要量の2倍くらい多く買ったんですよね…w
長さとか把握できてたらもう少し安くできてたかも…w


と、いう事で今回はレミリアの衣装について書いてみましたがいかがでしょう。
もし良ければ、Twitterなりここのコメント等で感想とか書き込んでくだされば幸いです。
好評でしたら第13回博麗神社例大祭で披露したアリスの事についても書こうと思います。
よろしくお願いしまああああああああす!!

それでは(゚∀゚)ノシ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

