雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

スポンサーサイト


「思い出のマーニー」見てきました。

どうも、ライ麦ですー。
珍しいね。1ヶ月内で2回も更新。しかも殆ど間を空けずにね。
そりゃそうですよ、久々に映画見に行ったんですもん。
その映画とは何かといいますと、こちら

ma-ni-1.jpg

ジブリの最新作「思い出のマーニー」でございます。
気紛れに久々に映画でも見に行こうかなーと思い、何を見ようかなと思ったのですが丁度これが話題だったのでこちらを選びました。
べ、別に百合だとか秘封ぽいだとかそういう視点で選んだとかそういう訳ではアリマセンヨ?

で、これの感想ですが…
物凄く感動いたしました。いやガチで。ここまで魅入る映画を見たのって多分オトナ帝国以来じゃないでしょうか。
これは是非色んな人に見ていただきたいです。
あと、ここからはもっと細かな感想とか書いてます。いわゆるネタバレです。
ちょっと間を空けた上で追記&色文字で隠してます。ネタバレOKな方はこのままドウゾ。



















今まで見たジブリの中で、最高のものだと思ってます。

まず主人公である杏奈のキャラですが、非常に共感できる部分が多かったです。
最初の彼女を見て「こいつなんかあまり気に入らないなぁ」と思ってましたが、後々展開されてくるその理由に驚愕。まさかそんな事があったなんて・・・と思いました。
これ、多分今の社会の問題でも通じる所もあると思います。リアルに描写されてて、杏奈の気持ちが直に届きました。

で、そこから杏奈のある行動がきっかけで、もう1人の主人公であるマーニーと出会ったわけですが、その2人の行動を見てるとなんか微笑ましくなってくるんですよ。Twitterとかとある2chスレでは「百合だ百合だ」と騒いだりしていますけど、なんでしょう。どっちかというと「友情」に近いような印象を受けました。
その後、2人だけの秘密という約束を交わした後に一旦ちょっと長い別れをしましたが、他の子がマーニーの事を知ってる人がいて驚きました。俺「何でお前が知ってんの!?」言葉には出てませんがちょっとツッコミました。

また、マーニーは非常に裕福な暮らしをしていて、非常に羨ましい生活だと思ってました。けど実際はそうではなかった。
それは杏奈とは違う理由で苦しい思いをしていたそうで。ちょっと悲しい気持ちになりました。

その後は色々な事に挑戦したりしてましたが、ここになって疑問が一つありました。
「結局、マーニーって何者なのか」

それは終盤まで全くわかってなかったので途中途中で色々想像してました。
でも、最後になって正体が分かった時は非常に驚きました。「えええ、まさかの!?」と思うような展開です。
最後まで疑問を思わせて、そこで一気に解決・しかも分かりやすい部分は流石スタジオジブリだなぁと感じました。


随分と曖昧に書いてますけど、こうしてまで皆に見てもらいたい。
そう思ってあえて曖昧にして書きました。
もうすっかりこの映画の虜になってしまいました。
時間やお金に余裕があるのなら、もう1回見に行きたい。家に帰るまでずっとそんな気持ちでした。
コレまで買っちゃうんだしね。
ma-ni-2.jpg
劇中で出てきたマーニーのバスケットと原作本を和訳した「思い出のマーニー」の本です。
しばらくはこれで余韻に浸れます。

しかし、このグッズの隣にガルパンがあったのは驚きでしたが(ry
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

