雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries



フリーソフト「Swivel」はやっぱりスゴイ

先日(あるいはもっと前の日)でサイトのトップで紹介した「Swivel」というソフトですが、本当に凄いです。
詳しくはFLATVさんの記事をご覧ください。

とだけ言ってもこの記事の意味がありませんので、どういうことか説明いたします。
もちろん、FLATVさんの記事にも書いてないところを中心に書いていきますね。

①変換中でも映像を確認できる。
普通の変換ソフトでは、変換中では映像を映さないで変換しているのがほとんどです。(というか今までのソフトは皆そうでした。)しかし、このソフトは変換中でもコマ送りで表示されているため、ここで変換を止めたいというときにピッタリに止めやすくなります。

②フリーFlashソフトParafla!で作ったswfも変換できる。
その証拠として、自分のサイトのトップで表示しているウンザンの動画です。(YouTubeにリンクします。)
この動画では、作業時間の削減のために「☆スプライト(本家Flashでいうムービークリップ(MC)のようなもの)」を多用しておりましたが、この変換ソフトはMCも思い通りに変換してくれるため違和感なくmp4の動画が完成しました。ちなみに、このソフトはASやボタン操作も対応してるため、もしかしたらダンおにも変換ができるんじゃないでしょうか。


今はこの2点ですけども、他にも色んな利点が見つかりそうです。
それにしてもこれはマジで凄い。
これとAEやAviUtlやNiVEのような映像エフェクトソフトを併用すれば、さらにクオリティの高くなる作品が作れそうです。1度でもいいからそういうのを使った作品とか作ってみたいです。

是非皆さんもこれを使ってより映像制作が活気付けられたらいいなと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

