雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

スポンサーサイト


制作秘話「ウンザン動画版」

どうも、ライ麦です。とうとう広告が出てしまうほど間が開いてしまいましたね…。
かと言ってこれといって書くこともないです。でも何か書かないと死んだと思われちゃいますからね…。


そうだ、制作話を書けばいいじゃない。


という結論に達しました。ということで今現在で一番新しいFlash「ウンザン動画版」についてお話したいと思います。かれこれ1年以上経ってしまってますけども!

①制作するきっかけとなったもの。
まず本家「ウサテイ」そのものに興味がありました。これによって作られたアレンジ楽曲(「フラドル」や「サトリン」等)でも、同じようにパロディ動画を作る方もいて、どれもクオリティが高かったです。それでいて、某AAFlash職人のウサテイパロを見て、制作の火がつきました。
あと最もきっかけとして大きかったのが「第3回東方ニコ童祭」の存在です。ここでなら、より多くのユーザーの皆さんが自分の作品を見てくださるだろうと思い、今回参加させていただきました。

②ファイル容量
先ほど自分の作品の入っているフォルダを見て驚きました。68.9MBありました。
他の動画制作者の方に比べたらまだ少ないほうだと思われますが、実際のところ、今まで作ってきたFlashの中では最大の容量となりました。ちなみにファイルの数は音楽とswfファイルなどを除くと263個ありました。

③トレス作業
「ウンザン」ではキャラとか、スペカとかそれを除く全てはウサテイ本家からのトレスでやってました。(ちなみにパロディはカギさんに直接メールで問い合わせて、許可を頂いてます。)そのため、コマで表示している場面では「右クリックしてスクショをしてペイントで貼り付けして保存」の繰り返しでした。実はこれは絵を下書きして着色するまでの時間より長く、半分以上はこの作業で費やされました。ですが、これはウサテイの雰囲気をより出す為に行ったものですので、これも功績の一つだと思っています。

…今思うと「冬の街並み」以上に物凄く頑張ったのではないかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

