雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

スポンサーサイト


コスプレ小道具制作『レミリアの蝙蝠羽』

最近ではコーンフレークとなってしまったライ麦です。
さて、今回は久々のコスプレの小道具の作り方を紹介していきたいと思います。
今回作る小道具は

「レミリアの羽」

でございます。
ちなみにどんなのかと言いますとコレ↓です。
じゃん!

結構根気の要る制作ですので、時間の余裕がある時に作ることを推奨します。

◆ステータス◆
制作難易度:★★★★☆ かなり技術が要ります。
見栄え   :★★★★☆ 材質によっては凄く見栄えが良くなります。
制作費用  :★★★☆☆ 1500円前後くらい

◇用意するもの◇
●黒い布(普通の布でもいい。縦90cm×横200cm+α)
●紅い布(普通の布でもいい。縦90cm×横200cm)
●針金(太) 2m
●針金(細) 2m
●桃色の幅が細い布
●黒い糸

●根性
●気合

※注意①
あくまでこれは自分が1年前に作ったものであり、材料の量・サイズや作り方が曖昧です。
もしクオリティが僕のより上を目指したい方がいれば、これよりも詳しく書かれているサイト様を閲覧することを推奨いたします。
また、このサイトを閲覧して作り方に関し疑問に思った方は直接私にメールをしてください。

※注意②
この作り方は一部、「コスプレ衣装の型紙販売ショップUSAKOの製作工房」様の作り方を参考にしています。
もしこれにおいて問題がございましたら、すぐに私にメールでお教えください。
早急にこの記事を削除いたします。

☆作り方☆
①まずは裁断です。羽の型紙は「コスプレ衣装の型紙販売ショップUSAKOの製作工房」様のページからフリーでダウンロードできますので、ゲットしましょう。
http://yousai.ocnk.net/product/707

基本はこの方の蝙蝠羽の作り方に沿っていますが、途中からは若干違う部分がありますのでご注意。
裁断は、赤、黒両方とも同じ形で切ってください。ただし、方向に注意。
hane1.jpg
↑これで1セット。反転したものをもう1セット揃えてください。
これともう一つ、骨格の分の黒い布を使用します。型紙での赤い線の部分です。これの分も切ってください。
hane2.jpg

②今度は、これを1セットずつ周りを縫っていってください。(青線)
ただし、羽と羽の付け根の辺は縫わないで下さい。
hane3.jpg
↑この青線の無い部分。後で裏返す時にこの部分が必須です。

縫い終わったら、縫い残したところから裏返してください。
こうしないと使用しているうちに布の端からほつれが頻発してきます。

③続いて、この2つを繋げます。先ほど残した付け根の辺を左右の羽を合わせて縫ってください。
hane4.jpg
↑大分蝙蝠っぽくなってきましたね。

④黒い骨格部分を縫っていきます。型紙における、赤い線の部分を縫ってください。
ただし、下の図で丸をつけてる部分は、後に針金を入れるため縫わないで下さいね。
hane5.jpg

⑤いよいよ固定するための針金の挿入作業です。緑色の線が挿入する針金の形です。
一番上が太い針金、それ以外は細い針金です。
hane6.jpg
↑黄色線が太い針金。その他は緑の線の形に添って入れてください。
 下の針金は先ほどの下の縫い残しから入れます。

⑥先ほどの縫い残した部分を縫って閉じます。ミシンが最適ですが、針金が邪魔で縫えないときは手縫いです。
これで形が出来ました。あとはこれを背負うための紐を縫います。

⑦適当な長さで切った桃色の布をこの部分で縫います。
何故桃色かと言うと、一番レミリアの服の色に近いからです。
hane7.jpg


これで背負ってちょうど良ければ、完成となります。
さらーっと書きましたが、かなり時間がかかり、根気の要る作業となります。
(大体1~3日かかります。)
しかも、僕は普通の布で作りましたが、最適な材質は合皮になります。
ですが、合皮は硬いので結構縫うのが難しいです。
すぐシワになるがそれでもいいorまずは手始めにという方は布でもOKかと思いますー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

