雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

スポンサーサイト


絵画改革

どうも、ライ麦ですー。

最近、昔自分が描いた絵をもう一度見ることが多くなりました。
そして、毎回こう思ってます。
「うん……やぱりちょっとずつだけど上手になってる。」

最初Flashを作り始めた頃(高校1年生ごろ)は、絵の知識とかに関しては皆無でした。
中学時代の美術の成績が2だったことがそれを物語ってました。
でも時間が経つにつれ少しづつその画力が上がってきているのも確かです。

そこで、黒歴史ながらも自分が描いていた昔のものを上げていきましょう。
誰得とか言ってもここは私のブログだから関係ないよね

LD.jpg
『モララーの「光と闇」教室(2009年3月作成)』です。
今あるFlashファイルで最古の作品です。
この時はまだストリーミング再生とかを知らなかったので、全然音と噛み合ってない部分が多々ありましたね。
そして絵も色々と突っ込みたいところ多数です…。影ねーよとか眉毛ねーよとか。

sanae2.png
『東方風神録より 東風谷早苗(2010年4月作成)』
多分一番最初に描いた人物絵です。ちなみにこの時はpixivで「二頭身(デフォルメ)の描き方」を見よう見まねで描いていました。それ以前に色々と重要な部分が欠落しているような気もしますが…

3年間お疲れ様!
『めでcoとハニアと俺と(同年8月作成)』
宮崎での全国大会で描いたイラストです。
この時はまだ顔は完全に○であることを意識して描いてました。
底がへこんでますけどね。でも少しずつ人型を留めてきていると思います。

huyu.jpg
『冬の街並み(同年12月作成)』
私のFlashシリーズ初の人キャラオンリーで作成した作品です。
皆からのアドバイス・応援などを受け、やっと完成したときは舞い上がりました。
絵も影やキャラ設定にも凝り始めているのも感じられます。

16280681.jpg
『東方シリーズより 霧雨魔理沙(2011年2月作成)』
初めて立ち絵以外のポーズ絵描きです。
pixivでも上げたところ少し好評でしたので、ここからもっと絵を描くモチベが上がったのも事実だったりします。

unzan.jpg
『ウンザンを動画にしてみた(同年7月)』
初めての東方シリーズの動画です。
ここではできるだけウサテイに近づけるようにのコンセプトのもと、あえて影はあまりつけていない方針にしていました。
トレスというか模写というか、雰囲気に近づけるように頑張って作者に似た絵を描きました。
この時初めて「もっと評価されるべき」タグをつけてくださった時は涙がでそうでした。


『東方紅魔郷より レミリア・スカーレット(2012年1月作成)』
今まで色までつけたイラストの中で最新のイラストです。
細部まで色をつけてて、影付けも本格的に描いているのが今と前のを見ると凄く分かります…。


…うん、我ながら言うのもアレだけどやっぱり『継続は力なり』は本当にあるものなんですね。
続けていけば自然と上達していくのが見て分かります。
最初は下手ですごく嘆いてたころもありましたが、たまに上手に描けた時の嬉しさは計り知れません。
そこからさらに上手になろうと意識するとこで、また上手になっていく…こういうスパイラルになればおのずと良くなっていくという感覚になっています。

「またこいつ調子に乗ってやがる」とか言われてしまうかもしれませんが、自分はこの「継続は力なり」という言葉が絵描きにとっていかに重要な言葉であるか知って頂きたく今回この記事を書き上げました。

皆さんも絵を描くときは絶対に自分を悲観してはダメです。
自己満足でも良いので、絵を描き続けてください。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

