雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries



コスプレ小道具制作『両手首のバンド?』

とある方から「そのコスプレにつけてる手首のやつ作り方教えて!」と言われましたので、こちらのほうでも作り方をちまちま紹介していきます。
ちなみに手首のやつといいますと、
コレ↓
band.jpg
ですね。よくレミリアのコスプレをする際につけております。
作り方は長くなりますので、追記にてご紹介しますー。

◆ステータス◆
制作難易度:★☆☆☆☆ Lv.1(初めてでも作りやすい)
見栄え  :★★★☆☆ まぁまぁ良い
製作費用 :★★☆☆☆ 500円以内で収まりやすい

まず、用意するものはこちら。
☆用意するもの☆
●赤い布(縦5~8cm,横は自分の手首の周りの長さ+2cm)×2枚
●ピンクor白フリル(手首の周りの長さ分。できるだけ大きいのを)×4枚
●赤マジックテープ(アイロンで粘着するのもあるけどあえてしないものを)×2枚
●赤糸(ミシン糸)

●気合
●根性

☆作り方☆
①まず、布にマジックテープをミシンで縫って接着します。
band1.jpg
このときに注意する点は2つ。
一、マジックテープは接着するとき棘々してる部分と滑らかな部分のペアになっています。同じ種類(棘×棘など)を貼り付けないこと。くっつかなくなります。
二、一つの面に2つ付けたり、両面でも同じ方向に貼り付けないこと。これもくっつかなくなります。


②次に間ににフリルを挟んで、マジックテープを含んだ布の四辺をミシンで縫い囲みます。
band2-2.jpg
白い部分が縫うところです。
画像では見えませんが後ろ側にもちゃんとフリルを縫ってくださいね。^^;

これで完成となります。
ね。簡単でしょう?
案外とこういうフリル付きバンドは簡単に作れるものなんです。


≪余談≫
実はこれ、応用が出来ます。
何の応用が可能かと言うと
●鍵山 雛の頭のリボン
●永江衣玖の羽衣
など

どちらも長さや大きさを変えるだけで、作り方はこのようにすると出来ると思います。
ただし、単に入れるだけでは起き上がれずぐてーっとした感じになりますので、
中に針金を入れるなど形を変えれる固いものを入れると良いかもしれません。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

