雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries



自称絵師さんに100の質問

スイ氏のブログ見てたら自分もやりたくなった&少しでも絵師さんが増えて頂ければいいなと思い、やらせて頂きます。
長いからホントは追記に描くべきだろうけど、やはりこれは見てほしいためあえて追記にしませんでした。
なので長いので注意してくださいー

〓自称絵師さんに100質問〓

Q.01  どうして“自称”がつくんですか?
絵師と単なるラクガキ人間の差を曖昧にするためだったり…とか?(ry

Q.02  得意なジャンルは何ですか?
東方、ボカロとかの人キャラかなぁ。

Q.03  アナログ派ですか? CG派ですか? オエビ派ですか?
CGとアナログの二つ。オエビはほぼない。

Q.04  キャラクターの年齢層はどのくらいが多いですか?
東方って年齢設定が凄いことになってるからなぁw
とりあえず見た目10代から30代ということに。

Q.05  友情、恋愛、成長などテーマはどれが一番多いですか?
戦闘・音楽系

Q.06  絵描き歴はどのくらいですか?
AA描き含むと5年。人間描きのみだと2年くらい。

Q.07  一次創作、二次創作どちらですか?
完全2次創作派。1次創作はコテキャラと「冬の街並み」しかやったことない。

Q.08  名有りキャラクターを描く方へ、お気に入りのキャラクターは誰ですか?(一次、二次関係なく)
レミリア、チルノ、初音ミクなどなど…。
あれ?ロリ系多くね?(←

Q.09  貴方を一言で表すと?
駆け出し修行の人間か何か

Q.10  将来、プロを目指していますか?
正直、絵描きで金貰おうとかそんなことは考えてないです。
同人デビューはしたいけど。

Q.11  小説や詩も書きますか?
文才はほぼ皆無だから大抵は絵を描いてます。

Q.12  お絵かき作成ソフトはなんですか?
完全パラドロー。文字入れや効果を付ける時はGIMPを使ってます。

Q.13  OS(機種)はなんですか?
Windows Vista HomePremium(スペル曖昧)
そろそろ7欲しいなぁ

Q.14  マウス派ですか? ペンタブ派ですか?(アナログの方は無視して良し)
マウス派だけど近々ペンタブを買う予定。

Q.15  作品のタイトルを決めるコツってありますか?
まず超中二病なタイトルを考えて、そこから徐々に普通っぽい言い方に変えるといい感じになったりする。

Q.16  絵を描き始めたきっかけなどありましたらどうぞ。
某氏のFlashから世界観に引き込まれて、そこから自分もFlash作りたいなと思ってました。
絵を描き始めて3ヶ月くらいに「絵下手すぎワロス」と言われて見返してやろうと思って練習しまくりました。

Q.17  雑誌などのイラスト投稿などに投稿したことはありますか?
3回くらい同人誌即売会のパンフで募集してた投稿コーナーに投稿しました。
ちなみにその内で1回載りました。

Q.18  絵描き活動は所詮趣味ですか?
ですね。趣味でなく職業として描くことはまずないです。

Q.19  スランプになったとき、どうしますか?
他の人の絵を見てどういう自分の欠点を見直してもう一度描いてみるのが普通。

Q.20  貴方なりのこだわりはなんですか?
どんな画風にもなれる絵。可愛い絵やカッコイイ絵を描ける人が羨ましいです。

Q.21  批判は受け付けますか?
結構心に傷はつきますが、そうでもしないと上手くはなれませんので受け付けてます。

Q.22  批判を受けるならば、掲示板・メール・ウェブ拍手などどこからが一番良いですか?
この中でだったら掲示板、他でもいいならTwitterやmixiだったりどこでもOKです。

Q.23  お気に入りの自作品はなんですか?
pixivに最近投稿したレミリアのイラストが一番のお気に入り。個人的に上手だと思います。

Q.24  作者が自キャラに萌えてしまっている現象、どう思いますか?
え?それが普通ではないのですか?
自分の絵に萌えない=誰かが見ても萌えないと直結しますので。

Q.25  どういう感想をもらうのが嬉しいですか?
お褒めの言葉ですけど、やっぱり「○○の作品で使わせていただいてもよろしいですか?」と言われると舞い上がりたくなるくらい嬉しくなります。

Q.26  好きな絵師さんは誰ですか?
【AA・獣系】スイ氏・針狐氏・異界の住人氏・無名氏etc
【人系】水無月のーむ氏・もりそば氏・アミール氏・アクアリス氏・I.C.yas氏etc
基本誰でも好きですね。嫌いな絵師さんなんて居ません。てか失礼。

Q.27  好きなネット絵師さんは誰ですか?
上記の通りです。

Q.28  好きな絵師さん、ネット絵師さんの好きな部分はどこですか?
人体構図です。皆人体の構図をしっかり意識してますし、憧れます。

Q.29  更新頻度はどのくらいですか?
絵を描くこととなるとアナログだとほぼ毎日。

Q.30  美形・普通・不細工、描くのが多いのはどれですか?
普通。美形や不細工は全く描きません。

Q.31  男と女、どちらに偏ってますか?
9割方女性。男性は雲山しか描いてないという…

Q.32  読書頻度はどのくらいですか?
読書しないなぁ…。同人誌は読書に含まれないだろうし。

Q.33  掲示板、メルフォ、メール、ウェブ拍手など、どこからの感想が多いですか?
殆どがTwitterかpixivで評価を貰います。

Q.34  どういう性格のキャラクターが描きやすいですか?
我がままな子とかおとなしめな子とか…性格にはこだわらない。

Q.35  どういう性格のキャラクターが描きにくいですか?
唯一、怒りっぽいキャラは難しい。眉をひそめるのが特に。

Q.36  実際、人口の半数以上は眼鏡をかけているような気がしますが、
    眼鏡キャラはどのくらいの頻度で描きますか?
全く描かない。眼鏡をつけてるキャラも何故か外した姿を描いてしまいます。

Q.37  どういう人柄の管理人さんが好きですか?
自分と性格・趣味が合いそうな管理人さん

Q.38  どういう舞台/世界観が好きですか?
ライブ会場とかちょっと騒がしい世界が好き。

Q.39  好みの髪型はなんですか?
ツインテール。…もろあのキャラクターですね。

Q.40  好みの服装はなんですか?
ZUN服(ry

Q.41  洋風、和風、中華風、どれが一番好きですか?
和風派。けど中華系も好き。

Q.42  女性の身長は、高い方と低い方どちらの方が好きですか?
低い方。デフォルメにも応用が効きます。

Q.43  男性の身長は、高い方と低い方どちらの方が好きですか?
高い方。男の娘だと流石に低い方が好き。

Q.44  更新を催促されるのは平気な方ですか?
催促されても気分次第。乗ったり乗らなかったり。

Q.45  絵を描いていて、良かったなぁと思うことはなんですか?
友達や憧れの方が増えたこと。
今まで一人だったのですが、絵を描くことで友達に恵まれました。
感謝してもしきれません。

Q.46  自作、他作問わず、どんなキャラクターが好きですか?
明るいキャラ。笑っているキャラは凄く描きやすいですし、描くのも楽しいです。

Q.47  自作、他作問わず、どんなキャラクターが苦手ですか?
グロいキャラ。人体切断されたキャラとかほぼ(精神的に)無理ゲー…

Q.48  どんな設定/ジャンルが苦手ですか?
エロ絵。組み合わさる絵とか凄く難しいのよ!?

Q.49  同じ絵師として、パクりはどう思いますか?
せめて原作者の許可はとってほしいです。
「ウンザン」だってカギ氏の許可を得て作ってますし。

Q.50  自分の作品に自信はありますか?
過剰ってほどではありませんがあります。

Q.51  作者の年齢/性別は気にしますか?
全く気にしません。

Q.52  可愛いイラスト、綺麗なイラストどちらの方が好みですか?
可愛い系です。ポップイラスト最高。

Q.53  バストアップと全体描くのはどちらの方が多いですか?
バストアップ。上半身を描く事がほとんど。

Q.54  一枚の絵に何人ほど描くことが多いですか?
1人。たまに2人以上描くけど。

Q.55  構成と線画と色塗りと加工、どれを重視しますか?
基本から本気でなきゃ本場で崩れるので全部重視してます。

Q.56  絵のサイズはどのくらいが多いですか?
500px前後。名刺用の絵は1000pxを越えます。

Q.57  人物と風景と動物と生物外、一番描くのが得意なのは?
人物が得意。風景とかGIMPのブラシ機能に任せっきりです。

Q.58  小説や詩などの挿絵を頼まれたら、引き受けますか?
こんな自分でよろしければ受け付けております。

Q.59  男と女、どちらの方が得意ですか?
断然女の子。男の子は髪型が苦手です…。

Q.60  お薦めのお絵かき講座サイトなどあったらどうぞ。
萌える絵の描き方をおしえてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/index.shtml
pixiv「講座」タグ
http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E8%AC%9B%E5%BA%A7

Q.61  作成時間は約何時間、何日ほどかかりますか?
2時間が平均。たまに1週間かかる。

Q.62  喜怒哀楽、描きやすいのは?
喜と楽

Q.63  獣耳を描くとしたら、猫耳、犬耳、狼耳、うさ耳など、どの耳を選びますか?
犬耳とうさ耳。もみじもみもみ

Q.64  最初にどこから描き始めますか?
顔からです。顔⇒上半身⇒腕・手・⇒下半身という順番。

Q.65  どこから色を塗りますか?
髪の毛から書きます。

Q.66  お絵かきチャットに出没しますか?
5%の確率でお邪魔します。

Q.67  バナーを作るときのソフトはなんですか?
パラドロで絵を描いて背景をGIMPさんに任せます。

Q.68  絵を描くのに、好きな作業はなんですか?
目を描く作業。目ほどキャラを目立たせるものはないですし。

Q.69  お年寄り、中年の方は描けますか?
ウンザンで雲山を描けるようになって以降中年~じいちゃんが描けるようになりました。

Q.70  下書きをするときに使うものはなんですか?
シャーペンと消しゴム。この2つと紙さえあれば描けます。

Q.71  漫画は描きますか?
ほとんど描きません。一枚絵が多い。

Q.72  オンラインとオフライン、どちらの方がお絵かき仲間が多いですか?
完全オンライン。オフで仲間を数えると指で数える程度しかいないです…。

Q.73  自分の絵の欠点ってどこだと思いますか?
たまに顔が首とずれてしまうこと。

Q.74  よく使う色は何色ですか?
紅・ピンク系。

Q.75  お絵かき頻度は?
毎日。絵を描いてないとやってらんないくらい…重症だ;(

Q.76  人物を描く上で、苦手な部分は?
腕、脚

Q.77  絵を描くコツなどありましたらどうぞ。
いつも絵を描いてて「楽しい」って思わない人は正直絵描きに向いてないかも。
「楽しい」って思わないと上手くはなりませんし、下手のまんまです。
気分でも依頼でも、「楽しい」と思えば自分も相手も満足できる絵になります。

Q.78  PCで絵を描く方へ、直線・曲線は使いますか?
殆ど曲線使いです。直線はあまり使いません。

Q.79  合間を縫って描く派ですか? 一気に描いてしまう派ですか?
一気に描いてしまう方です。さすがに超大作だと地道に合間を縫いますが。

Q.80  絵を描くために、いくらつぎ込みましたか?(ソフト代、ペンタブ代など)
1円も使ってないです。ウチは貧乏なので…w

Q.81  ちなみにマウスは光学式ですか? ころころホイールですか?
光学式です。ころころとか懐かしい…(

Q.82  利き手はどっちですか?
右手。左手の絵描きは天才という噂がありますがそんなの迷信です。

Q.83  jpg、png、gif、bmpよく使うのは?
pngがほとんど。jpgは拡張子指定があった時だけ使います。

Q.84  gifアニメを作成しますか?
gifアニメは作らない。というか専らFlashです。

Q.85  瞳の色は何色が好きですか?
赤・茶色

Q.86  髪の毛の色は何色が好きですか?
紫・ピンク

Q.87 絵を描く上で、心がけているところはなんですか?
楽しみながら絵を描くこと。楽しまないと上手くならないですし。
 
Q.88  絵に爪まで描きますか?
気まぐれに爪は描いたり描かなかったり。
本気で描く時や依頼物は爪を描くことが多いです。

Q.89  男と女の違いをどのように描きますか?
髪型もそうですが、一番違いがハッキリする顔の輪郭を重視して描いてます。

Q.90  PCで絵を描く方へ、レイヤーはいくつほど使いますか?
パラドローにレイヤーなんてないはず。

Q.91  マウス画のメリットとペンタブ画のメリットはなんですか?
マウスは少ないパスの数で絵を描くことができるのが最大のメリット。
多いとゴチャゴチャしてて扱いづらいです。

Q.92  マウス画のデメリットとペンタブ画のデメリットはなんですか?
線が均一になっちゃうのが最大のデメリット。とくにカリスマ絵とかカッコイイ絵を描くときは致命傷です。

Q.93  美術得意ですか?
美術よりも声に自信がある。

Q.94  人のイラストを見るとき、どこを重視して見てしまいますか?
服のしわとかをよく見ます。

Q.95  今まで描いた絵の中で、時間の最長記録はどのくらいですか? また、それはどんな絵でしたか?
    それについてのエピソードなどありましたら、どうぞ。
1時間弱で1200px以上のサイズのハハコモリを描いたこと。
ちなみにhapi⇒氏の動画で掲載させてもらってます。

Q.96  今まで描いた絵の中で、時間の最短記録はどのくらいですか?
15秒。たまに「15秒でどのくらい描けるか」に挑戦します。

Q.97  オエビ絵を描く人へ、オエビは真面目に描く派ですか? それとも結構適当ですか?
そもそもオエビは使いません。

Q.98  今後の目標を教えてください。
もっと皆に実力を認めてもらえるような絵師になりたい。
「使わせてください」という言葉が多くもらえるようになりたい。

Q.99  ここまで答えた感想をどうぞ。
久しぶりに絵のことを真剣に考えた感じがします。

Q.100  ここまで読んでくださった読者の方に一言どうぞ。
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます。



さて、絵描きについてですが、これは本当に「楽しい」という気持ちがあれば自然に絵は成長します。
「描くの面倒だけど依頼だから仕方ないかー」なんて気持ちで絵を描くのであれば、絵を描くのをやめましょう。
そんな状態で絵を描いたら、相手は満足しません。手抜きということが丸わかりです。
「楽しい」と思うことでモチベーションが上がり、もっとこだわりを持つようなり、最終的に自分も相手も満足できる絵が完成します。

「描きたい」「絵描きが楽しい」「絵描きが好き」という気持ちがあれば、絵描きの素質は十分にあります。
最初から上手なんてありえません。誰だって絵は下手から始まります。
プロの絵描きさんは皆「楽しい」と思いながら「どうしたら上手く描けるのか研究」して地道に練習をして絵を描いています。
地道に練習した分だけそれが成果となって現れるのが絵です。
「下手だから」ですぐ挫折しないで、前向きに取り組んで絵を描きましょう。
僕らは新しい絵師の誕生を心より期待しております。

それでは、今日はこの辺で失礼しますー。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

