雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries

スポンサーサイト


東方名月祭イベントレポート with 音耳氏!

こんばんは、ライ麦です。7月も3分の1が過ぎ、バイトの研修で毎回てんてこ舞いです。
そんな中、7月10日に名古屋で東方projectオンリーイベント
『東方名月祭2』
にコスプレ参加してました。
ちなみにコレが私の人生初の県外一人旅行&初のオンリーイベントでした。
しかも、今回は一人ではありませんでした。
AA絵師の音耳氏と一緒に行ってまいりました!【ココ重要】
友達と一緒にイベントに行くのもこれが初だったり。

さて、本日はこのイベントのレポートです。追記にてご覧下さい。

<家から浜松駅まで>
朝6時半起きで、朝ごはん食べて準備も完了してさぁ出発!といきたかったのですが
ここでコスプレ用の靴を持ってきてなかったことに発覚。あうう…この先不安ですわぁ…orz

<浜松駅から名古屋駅まで>
前から調べてきた特別快速に乗って来ました。それでも1時間30分と長丁場なので
あらかじめ持ってきたPSPとprojectDIVAで余裕で時間を潰せました。
こういうときにミクとかの音ゲーは超便利。

<名古屋駅から会場(開催前)>
名古屋駅に到着後、音耳氏にメールして会う事ができました。
うむ、やっぱり音耳氏はイケメンでした(ry
そして会場に向かいましたが、会場の建物の前の時点で人がいっぱいでした…。
【ライ麦】(;麦・∀)「あらぁー。これはカタログ買えないかも…。」
【音耳氏】(●*゚∀゚)「あ、もうライ麦君の分も買っておいてあるよーw」
おうふ…まさかとって置いてくれてるとは、音耳さんありがとうですー。
そして開場前の会場ですが、もうスタッフは開催する前にコスプレしてて少し吹いた。
にしても凄いですね東方のチカラは…。見渡す限り人、人、人だらけ!
物凄い並んでてビックリしました。おで浜より非常に多いじゃないですか…!
ちなみに開催前まではずっと音耳氏とイベントでのマナーとか話し合ったりしてました。

<開場【ここから本題】>
午前11時、遂にイベントが始まりました!
ですけど、通路ではまだ人が居るのでしばらくコスプレ登録はできないとのことでしたのでどこを回ろうか考えていました。
(麦・ω・)「どこから行こうかなー。あ、村紗発見!」
(●*゚∀゚)「本当だー!あっ、そこにも霊夢がいるー!」
(麦・∀・)「マジだ!すげぇ!    …ん?何だろうこの長蛇の列。」
(●*゚∀゚)「何だろう。並んでみる?」
(麦・∀・)「そうだね、並んでみよう。」
ということで並んでみました。すると最後尾の方が
( ::゚∀゚)「すいませーん。この札持っていただけます?」
(麦・∀・)「あ、はーいw いいですよww」
ということで札を持ってたんですが書いてあったのは
【サークル名】IOSYS
(;麦゚д゚)●*゚д゚)「な、何だってー!?」
ま さ か の イ オ シ ス 参 戦
というかイオシスさん名月祭に来てたのか…初めて知った(←
自分はCDを一枚買いました。まさかのIOSYSさんが来てるんですから、記念として!
霊夢コスの方と握手も交わせてとても良かったですー。

<コスプレ(着替え編)>
今回のオンリーイベントでの最大の目的のひとつ。それはコスプレで参加することでした。
ということでレミリアのコスプレに着替えました。
ちなみに東方のコスプレ更衣室では男性用と女性用があるのですが、
男性用の広さが女性用の2.3倍ってどういうことや…!凄すぎるだろ…w
さて、更衣室に入った途端に知り合いの一人とお会いしました。
【李Qoo夢】川^∀^)「やぁ、どうもw」
(麦・∀・)「あ、李Qoo夢さんこんにちはーw」
川 ^∀^)「今日もよろしくねーw」
(麦・∀・)「よろしくお願いしますー。」
ということで早速メイク開始!
でもやっぱり前から練習しないとダメね。付け睫が付けづらい…;

<コスプレ(コスプレスペース編)>
着替えも完了して、8階のコスプレ撮影スペースに移動しました。
するとまたここで知り合いの方と遭遇!
(麦・∀・)「あっ!MRXさんこんにちはー!」
【MRX】(§゚∀゚)「おぉー!どうもライ麦さーん!」
抱きッ もはや挨拶代わりとなったハグを終えて、しばらくの間雑談してました。
そして記念撮影にMRX氏と1枚パシャリ。
その画像が…ありません。晒せません(
その後はコスプレスペースで沢山写真を撮り&撮られました。
中でも凄く驚いたのをいくつか。
【エピソード1】
【フランコスの方(女性)】(*・∀・)「すいませーん。一緒に写真を撮ってもいいですか?」
(麦・ω・)「あ、はーい。いいですよー。ポーズはどうなさいましょう?」
(*・∀・)「うーん・・・じゃぁ、このポーズでどうですか?」
抱きッ
(麦;゚ω゚)「!?●△■*@」
初めて女性と抱き合った瞬間でした。ちなみにちゃんとセクハラ防止のために腰に手を当てず少しだけ空けました。
【エピソード2】
【カメラマン】( +゚∀゚)「すいません。全員で写真とらせてくださいー」
(麦・∀・)「はーい。ありがとうございます!」
パシャリ
( +゚∀゚)「ありがとうございますー!皆さんお綺麗ですねw」
(麦>∀<)「いえいえ、そんなことないですよーw」
(;+゚д゚)「…すいませんが、男性の方?」
(麦;゚ω゚)「え、あ、はい。そうですが…?」
(;+゚д゚)「うおう、マジですか!ずっと女性だと思ってました。」
初めて女性と間違えられました。どうしてそうなったwwww俺そこまで可愛くないですよwwww

【エピソード3】
( §゚∀゚)「はーい、ではそろそろ紅魔館で併せ写真撮りまーす!」
(麦・∀・)「きたこれ!」
( §゚∀゚)「フラン、レミリア、パチェ、小悪魔、咲夜、美鈴は集まってくださーい!」
わらわらわら…
(麦;・∀)「何か咲夜さん多くありません?」
フラン・レミリア各4人、パチェ・美鈴各2人に対し咲夜さんは9人いました。

他にも、レミコスの女性とマクロスのライオンのポーズをしたり、4人レミリアでフォーオブアカインドをやったり、スカートめくられたり、脇の下くすぐられたり(以下略
とても面白かったです!
総撮影枚数は35枚!
コスプレは本当に色んな方と色んな交流ができて嬉しいですねー。

<買い物>
コスプレだけってのもせっかく来たので買い物もしてきました。
さすが東方オンリーイベントというだけあって作品の種類や質が半端じゃありません。
うちわだったりZUN帽だったり、あと車のステッカーなんていうのもありました。
自分はうちわとか同人誌とかそのた役立ちそうなグッズを集めまくりました。
その結果1万円相当出費しました\(^o^)/うわーお
これがその戦利品。
BLOG2294.jpg
(密かにR-18本が混ざっておりますがキニシナイ)
ここまで買えたら凄く満足しました。顔中ほっかほかー。

<会場からゲーセンへ>
イベント終了後、会場をすぐに出てお近くのゲーセンに行ってきました。
すぐさくらんぼ氏が東方キーホルダー見つけたのでやったら1回で取れたという…。すげぇ。
僕と音耳氏とMRX氏は3階で音ゲーやってました。
いやいや、音耳氏はビーマニが神だし、MRXさんはテトリスが神。凄いよマジで。
その後はまた他のメンバーと合流してミューガン披露。(2丁拳銃)
気付けば凄くギャラリーが集まってました。そしてミスる。うわぁ恥ずかしい><;

<カフェ>
カフェで第一次打ち上げを開催しました。
自分のカメラの戦利品や、どういうものを買ったかなど色々話をしました。
ちなみに音耳氏はMRX氏やmone氏から絵の描き方をレクチャーしてました。
時々ボケてもちゃんとツッコミを返してくれるのでこのメンバー本当に大好き!

<名古屋駅から豊橋駅まで>
帰りの電車では、MRX氏とさくらんぼ氏が豊橋駅にある唐揚げ入りラーメンが食べたいということで自分も同行しました。ちなみにこの時は午後7時。
自分は唐揚げだけを頼んだんですが、店のおばちゃんが「そんだけじゃ足りないでしょー」と言ってもう2個追加してくれました。( ;∀;)えぇ人やー…。
ご飯食べ終わった後、
【さくらんぼ】(○・∀・)「わーっ!美夜梓さん!」
(§・∀・)「あ、本当だー!piroさんもいる!」
と言って2人の所に行って雑談をしました。
(piro・ω・)「・・・な訳なんですよ」
( 桜゚∀゚)「だってよ、おじさん。」
(#美゚ω゚)「誰がおじさんだとコノヤロー(どげし)」
( 桜゚ω゚)「いてて…」
するとそこに名月祭に参加してたレイヤーの一人、DESERTさんに会いました。
( DE゚ー゚)「実は李Qoo夢さんの12万経費を越えて40万かかりました…。」
(;桜゚∀゚)「す、すげぇwwwwwwww」
あかん、さらにカオスになっていく…w

----------------------(省略)----------------------
(§・∀・)「あ、そろそろ電車に乗らないと;」
(麦・ω・)「おおう本当だ。それじゃこれで失礼しますー!」
一同「お疲れ様でしたー!」
といって急ぎ足で行こうとしたけど、時すでに遅し。
電車のドアがしまりました。
これだけで結構なウケがとれて自分も凄く笑いました。
あ、ちゃんとこの後の便で帰れました。




<総合>
今回は初オンリーイベント。初の県外旅行ということで多少緊張しましたが、
音耳さんをはじめ、沢山の方の支えで無事凄く楽しく過ごせました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!
次回の東方オンリーイベントがあったら参加したいなぁ。
というか名刺でイラストの名刺よりコスプレの名刺の方が好評ってどういうことなんだよwwwwwwwwwwwwwwww





うぼぁ、ここまで書いたの久々やでぇ。
さて、今日はコレにて失礼しますー
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

