雲上を越して宇宙空間へ

Flashやダンおに、その他日常の事など。のんびりマイペース更新です。

Entries



お引越しー♪

teacupブログからお引越ししました。
ここだとコメントを隠す機能とかが付いてて非常に便利です。

こちらでは今までどおりFlashやダンおにに加え、近々つくるであろうVOCALOID楽曲やPV、東方PVなどなどを挙げていきたいなと思います。

リンクを貼ってくださった方には申し訳ありませんがリンク修正の方をよろしくお願い致しますm(_ _)m

【注意】
・誹謗中傷・宣伝コメは真っ先に削除します。
・リンク申請はご自由にどうぞ。常連さんには相互リンクをする可能性もあります。

冬コミ(C91)で売り子します!!

夜遅くにこんばんは。ライ麦です。
12月に入った途端から急に寒くなってきましたね。というか年末ですけど。
忘年会シーズン真っ只中でもあるし、こんな時はお酒で温かくなりたいものです。
あとはあん肝も食べたいですね。あんきもあんきら。

さて、年末と言えば皆さまお馴染みの冬コミです。
今回も売り子参加いたします。
日にち     :1日目
スペース番号:モ24a
サークル名  :世紀末のエゴイスト

こちらも毎度お馴染み、夢見月ありす様主催のサークル「世紀末のエゴイスト」で売り子いたします。
この日のコスプレももちろん東方projectのレミリアをやってますので、お暇があれば遊びに来てくだされば幸いです。
ただ、おそらくここのサークルの売り子をするのは午前中で、その後は色んなところでフラフラし始めるのでお会いするならば午前中に来てくだされば確実です。
他の日にもコスプレをすることがありますが、2日目・3日目は何のコスプレをするかはTwitterの固定ツイート(一番最初に表示してるやつ)を見て頂ければ幸いです。

それでは皆さん、当日はよろしくお願いいたします!!(・∀・)

紅楼夢で頒布予定の「毒の日合同誌」に参加しました!

超お久しぶりです。ライ麦です!
新作ダンおに「地獄のヤンデロイド」は楽しんでいただいてますでしょうか?
まだの方は是非ともプレイしてみてください。遊びごたえ抜群ですよ!(むしろやってくださったら泣いて喜びます。主に私が。)

さてさて今回の記事ですが、少しだけ告知をさせて頂きます。
Twitter等でお世話になって夢見月ありすさが主催の合同誌
「東方毒の日合同誌~毒と薬は紙一重~」
こちらの方で、私ライ麦もイラストを1枚描かせていただきました!
こんな感じのイラストとなっております。
sample.jpg
( ゚д゚)<えっ?諏訪子と毒ってどんな関係が?
      それは買ってからのお楽しみという事で…>(^ω^;)

ある程度毒の事について分かる人には分かる。所謂アハ体験的なイラストになるよう頑張って描きました。
☆-------------------------------------------------☆
【頒布会場】第12回東方紅楼夢(10月9日[日]開催)
【作品名】東方毒の日合同誌~毒と薬は紙一重~
【頒布サークル】世紀末のエゴイスト(主催:夢見月ありす様)
【スペース番号】う-29a
☆-------------------------------------------------☆
お時間とお財布に余裕のある方は是非ともこちらの合同誌もよろしくお願いいたします!
そして良ければ感想とか頂けたら嬉しいです(ry

自分も有給が取れたら参加したいなーと思います!
もし参加が決定したら会場で僕と握手!
それでは!\(゚∀゚)ノ

コスプレ衣装の裏話「レミリア・スカーレット改」

皆さんこんばんはー。ライ麦です。
つい最近ですがE4突破しました。あのおばs…お姉さんは鬼畜すぎです。ニクラシヤァ…。

さて、今回ですがTwitterで密かに好評(?)なコスプレ衣装の裏話シリーズです。
第2弾は自身が初の自作となったレミリアの衣装でございます。
ちなみに衣装はこんな感じ。
CEiW0-WUgAA1LSh.jpg

①衣装の調達・使用型紙
レミリアは、東方キャラの中でも屈指の人気キャラという事もあり数多くの業者さんが独自にアレンジして販売している事が多いです。
ただ、どれも自分のイメージとは少し違うような気がしてました。
その時、「確かどこかの雑誌でレミリアの型紙が載ってる雑誌あったような」と思い出して、今回それを元に作っていこうと決心しました。
ちなみにその雑誌というのはこちらになります。
「LOVE‐COS~ラブコス vol.2 (レディブティックシリーズno.3372) 」
http://www.amazon.co.jp/dp/4834733726/ref=cm_sw_r_tw_dp_u7Xqxb0758069

②制作期間
アイデア・構図
かれこれ3年前から出来上がってました。そこから買う前まで少しずつ直していってました。
購入は皆大好きオカダヤ新宿店です。

制作
この時はゴールデンウィーク真っ只中だったので4日全部を制作につぎ込みました。
時々裏表を間違えちゃったりして糸をほどいたりするのもあったので、それさえなければ4日よりも早く終わってたかもしれませんねw

③こだわり
とにかく「レミリア=高貴・綺麗」というイメージがあったのでできる限りレースやフリルを多くつけたり、リボンをベロアのような高級感ある布地を使用したりしてました。
でもあまり大きくアレンジをしないようにしてました。というのも、個人的には「アレンジはするけども、初見の人が自分のコスプレ姿を見て0.5秒以内に『レミリア』と分かってもらえるようにしたい」という気持ちもありましたからね。
時間は有限。ましてや大抵のイベントは4時間とかかなり少ない時間なのですぐに分からず何のキャラだろうと悩むのって正直勿体ないですし。

④制作難易度
このくらいの衣装だと、作るのは凄い難しそうだなぁと思ってる方はいらっしゃるかと思いますが私はこの本の作り方を基準に作っていたので、さほど難しくはなかったです。というかほとんどがレース頼りでしたし(
ただブラウスのボタンの左右のフリルを作るのは凄い難しかった。そこさえ出来ればあとは楽勝です。

⑤金額
正直あまり安くはないです。少なくとも20,000円くらいかかってると思います。
でもまぁ、あの時は布地の必要な長さを考えてなかったので必要量の2倍くらい多く買ったんですよね…w
長さとか把握できてたらもう少し安くできてたかも…w


と、いう事で今回はレミリアの衣装について書いてみましたがいかがでしょう。
もし良ければ、Twitterなりここのコメント等で感想とか書き込んでくだされば幸いです。
好評でしたら第13回博麗神社例大祭で披露したアリスの事についても書こうと思います。
よろしくお願いしまああああああああす!!

それでは(゚∀゚)ノシ

ぷよステ!お疲れ様でした!+東京旅行記!

こんばんはー。ライ麦です。
皆さまエイプリルフールはどのように過ごしましたか?ウチは色んなサイトを巡ってネタを楽しんでました。
Flash職人さんが松パロやってたり、神絵をやたら「ありがたや~」してたり。
あとは電光掲示板をひたすら叩いてました。( ゚∀゚)○彡゚あーりん!あーりん!

さてさて、先日ですがワタクシは東京に行ってまいりました。
遊びに行くというのもそうなのですけども、その日には「ぷよステ!」というぷよぷよ・魔導物語オンリーイベントがありましたので参加してきたのです。
だってぷよオンリーって中々ないんだもん!(
ということで今回は東京旅行+「ぷよステ!」イベントレポート日記を書いていきます。
思えばレポ日記とか久々。

<<1日目>>
8時からの高速バスに乗って東京へ向かいました。
というか、その前の路線バスで停車ボタン押しても誰も降りない悪戯が何度かあって高速バス乗り場に着いたのが出発5分前でした。そういうのはマジでいらないから!!
バスに乗ってしばらくはぷよ20thやぷよテトやって、少し寝ていたらあっという間に新宿に着きました。
そしてそのままダイバーシティ東京に行ってダンエボをプレイ。もはや恒例行事ですね。
ちなみにこの日はプレイヤーがたくさんいたので、踊った曲は4曲と少なめです。
「Follow Tommorow」
「チョコレートスマイル」
「朧」
「ちくわパフェだよ☆CKP」


この振付をしっかり踊ってました。周りの視線が凄く痛い。だがそれがいい(ドM)
ダンエボをやった後は一旦ホテルにチェックインを済ませた後、すぐに日暮里に向かいました。
ここではTOMATOさんをはじめ数多くの店が布を売ってるので、今度自作する自分にとっては絶対行きたかった場所なのです。
で、実際行ってみたのですが、店の約8割が布屋で驚きでした。しかも名古屋とか地元では考えられない安い値だったり、見たこともない柄や生地があって興奮しっぱなしでした。
興奮しすぎて悩みすぎて、結局買った生地がジョーゼットだけだったのが悔しい…。今度はじっくり買い物を楽しみたいですね。
18時すぎには秋葉原に行ってHUBでポテト食べてたり、すき家で牛丼食べてました。艦これラッピングは健在でしたよ。
本当はそこで新しい衣装でも買おうかなーと思ってたのですが、目当てのものが無かったので諦めました。無念…。

<<2日目(ぷよステ!当日)>>
ついにやってまいりました。この日をどれだけ待ってたことか!
ということで朝8時にホテルを出発!急いで福生駅を目指します。
京浜東北線、中央線と乗り継いで約1時間半。なんとか駅に到着。会場であるポプルスガレージに向かいます。
途中にあったセブンイレブンを曲がって、その目の前には小さな倉庫とその看板の前にあるアルルのポスター…。
着いたああ!ぷよステ会場!!
もうこの時点で興奮度がMAXでした。
早速コスプレ登録を済ませて、ドラコの衣装に着替えました。開場と同時に着替えを済ませられなかったのが残念でしたが…orz
しばらく即売会会場で買い物をした後は、外に出てぷよレイヤーさん達と写真を撮りまくってました。
SS魔道物語の併せやウィッチとレムレスの併せというガチ撮影のほかにも、CERO指定ロゴの乱入だったりマカンコウサッポウをやったりというネタ写まで撮れて凄く楽しかったです。
ちなみに自分はというと…
DSCF7174.jpg
こんな感じでばたんきゅ~な写真を撮ってました。
皆さんとてもノリが良い方たちで、非常に面白く楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます!!

イベント終了後は池袋で行われてるぷよクエカフェに行ってきました。
image1.jpg
目の前が真夏のドラコ!ひゃっほう!\(゚∀゚*)/

image2.jpg
そしてメニューはこんな感じ。
・アルルのオムライス
・ウィッチのどんえ~んドリンク
・おえかきパンケーキ      です!
ちなみにパンケーキに描いたキャラは誰だか分かります?
答:まぐろ・フラウ
どんえ~んドリンクはかなり衝撃的な光景を見た気がしますw
中身は炭酸飲料。実は炭酸苦手なのですが、あまり弾ける感じはしなくて飲みやすかったです。
そして池袋から東京に行き、そこから新幹線で帰ってきました。


今回はぷよ魔導オンリーに行ってきましたが、最高に充実した一日を送れました。
そして何より、ぷよで活動してるサークルさんやレイヤーさんと遊ぶことができて本当に幸せでした。
周りでも中々ぷよで話できる人がいなかったので凄く楽しかったです。
ぷよステ!の運営の皆さん、サークルの皆さん、レイヤーの皆さん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした!そして楽しい時間をありがとうございました!
また機会があれば参加させていただきます!!


----------------------
ところ変わって、次の参加イベントに変更があります。
4月9日に参加予定でしたコスフロ1日目ですが、
参加日を4月10日、つまり2日目に変更させていただきます。
キャラクターは変わらず、艦これの暁を予定しております。お会いできる方はどうぞよろしくお願いいたします。

それでは!(゚∀゚)ノ

左サイドMenu

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
行動:FLASH、ダンおにが主。
ジャンル:東方とボカロ
性別:♂

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

